部誌発行までの流れ


 文学研究会の部誌「Striking Anew」発行までの流れをまとめてみました。

・テーマ決め
 教室を借りて全員で集まり、次号(場合によっては次々号も)のテーマを決めていきます。
 まずは色々と挙げて行った後に多数決を取り、決定となります。
 また、スケジュール等の確認も行います。

・締め切り
 各自で原稿を作成して各自で印刷し、部室にある封筒に提出します。封筒は編集長が用意します。やむを得ない事情がない限り、締め切り日までには提出しましょう。

・校正
 作品が提出された直後から校正作業が始まります。校正は誤字・脱字のチェックを中心に行います。 時間がある時に、より多くの作品に目を通し、ミスがない作品作りに協力しましょう。

・編集
 編集は編集長の仕事が中心です。印刷用にページを組み、学生課に提出する用・目次作成用・部室に置いておく用の合計3部を印刷します。作品を提出する方は、校正が入った原稿でも良いので残しておきましょう。またこの日までにはページ数を確定しましょう。

・印刷
 部誌の印刷は印刷室で行います。作品を提出した方は印刷前日までに校正が入った原稿を確認し、訂正をして各自で差し替えをしましょう。編集長を中心に印刷された原稿を二つ折りにしていった後、冊子の形になるよう挟んでいきます。中とじ用ステープラで綴じるとようやく、『Striking Anew』は完成です。

 このような流れで部誌は制作されます。特に最後の印刷は人手が必要な作業なので、可能ならば参加をお願いします。


「南山大学文学研究会とは?」に戻る

2013.3.27更新

inserted by FC2 system